人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーレ レクイレム

フォーレ レクイレム_b0225847_21514932.jpg


この手の合唱曲LPは概して音が良かった試しが少ない。オーケストラでも然り。
LPレコードはダイナミックレンジが狭いので高域が非常に粗雑な音になりがちだ。

ERATOレコーディングLPはたくさん持っているし、音質もさほど良いものが少ない。

しかし!!
このLPは音質、演奏ともに上質だった。
高域の粗雑な感じはゼロ。
中域の充実感も最高だった。

フォーレのレクイレム全曲ではないのが残念だが、私のような宗教曲好きには全くもってホームランだった。

以前父と指揮者のミシェル・コルボのマタイ受難曲(全曲)コンサートを聴きに言ったことがある。4時間弱、休憩が2回あったような。。。

「エリ、エリ、サバクタニ」のところでちょうど後に座っていたおばさんがクシャミをしたのを忘れることが出来ない。父と二人で「あぁ〜、なにもわざわざクライマックスに合わせなくても。。(ため息)」だった。

いずれにしてもこのLPはコルボの名録音だろう。
宗教曲ファンにお勧めする一枚である。
by bachcantata | 2011-05-17 22:01 | アナログ

Mcintosh XRT後は、ソナスファベール・アマティとガルネリを使い分けてイタリアの風を嗜む。デジタルデトックス、軽薄短小にこだわる逆戻りレコード演奏家


by bachcantata